「Cyclotech イチカワ」の日記

脱サラしたおっちゃんが自転車ショップを始めました!はてさてどうなることやら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Di2換装がもたらしたもの

9SのデュラエースのついたロードのDi2化をご注文頂きました。
Di2への換装に関しては、また後日書きたいと思いますが、今回は取り外したパーツの行方について。
GIOSのミニベロにLAMPOというミニベロがあるのですが、同時にこのミニベロを購入して頂き9Sデュラのパーツはこちらに組込。同時にドロップ化もしました。
P1010918_R.jpg
 GIOSのミニベロは59800円税別からありますので。余ったパーツで小粋にドレスアップして街乗りようにするというのもありかと思います。
 (持ち込み部品の組み付けに関しましては、工賃が発生します。また、状況によりお仕事を受けれない状況が発生する場合もある事を御了承下さい。)
  1. 2014/05/29(木) 13:58:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中を走ったら。

無理して雨の中を走る事は、最近少ないですが、走り終わった後どうされていますか?
先日ある自転車のBBを抜いたら水がジャバジャバ出てきました。大昔、クラブの女の子のBBをばらした際にも経験しましたが、フレームの中の水って案外気づきにくいみたいです。
P1010936_R.jpg
 昔のBBみたいにベアリングがむき出しだったらクランクシャフトと固着してクランクが回らなくなっていたでしょうけど、さすがはシマノのBB ベアリング部には水が入っていませんでした。
 逆に駄目だったのがヘッド小物 フレーム内の水とは直接関係は無いでしょうが、下ワンのベアリングが固着して回らず。
クラウンレースが割り入りタイプだったので、クラウンレースとフォークの間が回っていたようです。

 このフレームの場合、水が入りやすく抜けにくいフレームだったのでこうなってしまったのですが、雨の中を走った後の対策として、
・シートピラーを抜いて逆さにしておく。
・BB下のワイヤーリード固定ボルトを抜いて水を抜く。
などの手があります。
またヘッド小物は、ベアリングにあまり良いものを使ってないことが多いので、定期的に点検した方が良いかもしれません。

 もしよろしければご参考にして頂けましたら幸いです。
  1. 2014/05/26(月) 14:57:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかならんかったんかいな?

某メーカーのフリーボディ交換をしました。シマノさんの10Sから11Sへの変更なんですが、フリーボディ本体を並べると写真の通り。P1010920_R.jpg
 カセットのスプライン溝自体は0.5mmぐらい長くなっていますが、フリーボディの長さはコンマ何ミリかの違いです。もちろんこれはサードパーティーのメーカーのフリーボディなんですが、本家のシマノさんだって、同じくらいの寸法なんでないかなー。なんで10速ハブの11速化という既存ユーザーの救済手段を残してくれんかったんかいな?
イタリアのおっさん達のところなんか、端から10S11Sコンパチやし。ざんねんやねー。

 fi'zi:kのシューズが入荷してきました。(fi'zi:kって打つのめんどくさい)なかなかかっこいいと思うのですが、うちのかみさんに言わせると"ゴルフシューズみたいでださい”そうです。靴は合う合わないが有りますが、イタリアメイドだし天然革だしベロの内側がトリコロールになってておしゃれだし良いと思うのですが、みなさんどうですか
P1010921_R.jpg
P1010922_R.jpg
因みにG-fitっていって幅広甲高用のサイズも有ります。
  1. 2014/05/08(木) 16:57:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切れました。

寿美と中塚さんが木谷狭から鹿野へ抜ける峠に行くというので、開店前にちょっとだけ同行。
菅野ダムで別れて帰り道、いきなりパンク。‘ぴゅっ!’で空気が抜けた。コーナリングの途中ならぜってい落車だなと思いつつ止まると、やっぱり切れてました。
P4260434_R.jpg
どこのタイヤとは言いませんが、ここのタイヤ グリップ感はすごく良い(グリップも良いが、タイヤが路面をつかんでいるという感じがとても良い)のでお気に入りだったが、あまりにもサイドがよく切れる。うーん。
 と言う訳で、パンク修理ですが、今回パークツールTB-2初使用。張って空気を入れた感じは、今までの代用品(ガムテープやジェルの袋を洗って切ったやつ)よりタイヤの膨らみも少なく良い感じです。
P4260435_R.jpg
で、無事帰れました。

 切れたタイヤはサンプルとしておいてありますので、確認下さい。
それと、切れたタイヤメーカーのタイヤ2本お買い上げの場合 パークツールTB-2を1つサービスと致します。
  1. 2014/04/26(土) 13:21:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド製作

今日もひ・・・。
ここのところ 日曜に雨という悪循環が続いていますねー。
で、フレーム展示用のラックを作ってみました。
P1010900.jpg
カット図面を描いてカットをお願いします。ホームセンターがみちむかいというのは本当に便利です。
斜めカットなどはしてくれないので、自分で切ります。そのあと仕上げです。
P1010902.jpg
完成しました。あっという間ですねー。
P1010906.jpg

 パッと見はママチャリ 中身はオーダーフレームのプロムナードの塗り替えを依頼されていたのですがフレームが上がってきました。きれいなレモンイエローです。この自転車 もちろん泥除けが付くのですがエンドがピストエンドなのでチェーンを張って後輪の位置を出した後でないとガードが取付できません。できっちりとガードを取り付けるとチェーンを切ってタイヤの空気を抜かないと後輪が外せないという素晴しく面倒な自転車が誕生です。
おまけにサンプレのチェーンガード取付という作業も待っています。塗り替え前のステーがうにょうにょだったので、ステーも自作です。きていにできたらアップしましょうか。
P1010908.jpg

  1. 2014/04/24(木) 15:58:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

まろ

Author:まろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
開店まで (9)
イベント (3)
お知らせ (2)
日記 (7)
ツーリング (3)
作業 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

