「Cyclotech イチカワ」の日記

脱サラしたおっちゃんが自転車ショップを始めました!はてさてどうなることやら・・・

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Di2換装がもたらしたもの

9SのデュラエースのついたロードのDi2化をご注文頂きました。
Di2への換装に関しては、また後日書きたいと思いますが、今回は取り外したパーツの行方について。
GIOSのミニベロにLAMPOというミニベロがあるのですが、同時にこのミニベロを購入して頂き9Sデュラのパーツはこちらに組込。同時にドロップ化もしました。
P1010918_R.jpg
 GIOSのミニベロは59800円税別からありますので。余ったパーツで小粋にドレスアップして街乗りようにするというのもありかと思います。
 (持ち込み部品の組み付けに関しましては、工賃が発生します。また、状況によりお仕事を受けれない状況が発生する場合もある事を御了承下さい。)
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  1. 2014/05/29(木) 13:58:32|
  2. 日記
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雨の中を走ったら。

無理して雨の中を走る事は、最近少ないですが、走り終わった後どうされていますか?
先日ある自転車のBBを抜いたら水がジャバジャバ出てきました。大昔、クラブの女の子のBBをばらした際にも経験しましたが、フレームの中の水って案外気づきにくいみたいです。
P1010936_R.jpg
 昔のBBみたいにベアリングがむき出しだったらクランクシャフトと固着してクランクが回らなくなっていたでしょうけど、さすがはシマノのBB ベアリング部には水が入っていませんでした。
 逆に駄目だったのがヘッド小物 フレーム内の水とは直接関係は無いでしょうが、下ワンのベアリングが固着して回らず。
クラウンレースが割り入りタイプだったので、クラウンレースとフォークの間が回っていたようです。

 このフレームの場合、水が入りやすく抜けにくいフレームだったのでこうなってしまったのですが、雨の中を走った後の対策として、
・シートピラーを抜いて逆さにしておく。
・BB下のワイヤーリード固定ボルトを抜いて水を抜く。
などの手があります。
またヘッド小物は、ベアリングにあまり良いものを使ってないことが多いので、定期的に点検した方が良いかもしれません。

 もしよろしければご参考にして頂けましたら幸いです。
  1. 2014/05/26(月) 14:57:46|
  2. 日記
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なんとかならんかったんかいな?

某メーカーのフリーボディ交換をしました。シマノさんの10Sから11Sへの変更なんですが、フリーボディ本体を並べると写真の通り。P1010920_R.jpg
 カセットのスプライン溝自体は0.5mmぐらい長くなっていますが、フリーボディの長さはコンマ何ミリかの違いです。もちろんこれはサードパーティーのメーカーのフリーボディなんですが、本家のシマノさんだって、同じくらいの寸法なんでないかなー。なんで10速ハブの11速化という既存ユーザーの救済手段を残してくれんかったんかいな?
イタリアのおっさん達のところなんか、端から10S11Sコンパチやし。ざんねんやねー。

 fi'zi:kのシューズが入荷してきました。(fi'zi:kって打つのめんどくさい)なかなかかっこいいと思うのですが、うちのかみさんに言わせると"ゴルフシューズみたいでださい”そうです。靴は合う合わないが有りますが、イタリアメイドだし天然革だしベロの内側がトリコロールになってておしゃれだし良いと思うのですが、みなさんどうですか
P1010921_R.jpg
P1010922_R.jpg
因みにG-fitっていって幅広甲高用のサイズも有ります。
  1. 2014/05/08(木) 16:57:01|
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