「Cyclotech イチカワ」の日記

脱サラしたおっちゃんが自転車ショップを始めました!はてさてどうなることやら・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切れました。

寿美と中塚さんが木谷狭から鹿野へ抜ける峠に行くというので、開店前にちょっとだけ同行。
菅野ダムで別れて帰り道、いきなりパンク。‘ぴゅっ!’で空気が抜けた。コーナリングの途中ならぜってい落車だなと思いつつ止まると、やっぱり切れてました。
P4260434_R.jpg
どこのタイヤとは言いませんが、ここのタイヤ グリップ感はすごく良い(グリップも良いが、タイヤが路面をつかんでいるという感じがとても良い)のでお気に入りだったが、あまりにもサイドがよく切れる。うーん。
 と言う訳で、パンク修理ですが、今回パークツールTB-2初使用。張って空気を入れた感じは、今までの代用品(ガムテープやジェルの袋を洗って切ったやつ)よりタイヤの膨らみも少なく良い感じです。
P4260435_R.jpg
で、無事帰れました。

 切れたタイヤはサンプルとしておいてありますので、確認下さい。
それと、切れたタイヤメーカーのタイヤ2本お買い上げの場合 パークツールTB-2を1つサービスと致します。
  1. 2014/04/26(土) 13:21:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンド製作

今日もひ・・・。
ここのところ 日曜に雨という悪循環が続いていますねー。
で、フレーム展示用のラックを作ってみました。
P1010900.jpg
カット図面を描いてカットをお願いします。ホームセンターがみちむかいというのは本当に便利です。
斜めカットなどはしてくれないので、自分で切ります。そのあと仕上げです。
P1010902.jpg
完成しました。あっという間ですねー。
P1010906.jpg

 パッと見はママチャリ 中身はオーダーフレームのプロムナードの塗り替えを依頼されていたのですがフレームが上がってきました。きれいなレモンイエローです。この自転車 もちろん泥除けが付くのですがエンドがピストエンドなのでチェーンを張って後輪の位置を出した後でないとガードが取付できません。できっちりとガードを取り付けるとチェーンを切ってタイヤの空気を抜かないと後輪が外せないという素晴しく面倒な自転車が誕生です。
おまけにサンプレのチェーンガード取付という作業も待っています。塗り替え前のステーがうにょうにょだったので、ステーも自作です。きていにできたらアップしましょうか。
P1010908.jpg

  1. 2014/04/24(木) 15:58:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もひ・・・。

今日も暇です。  ( ^^) _U~~
ふと、BGMの音が小さいなーと気付きチェックしてみると右チャンネルの音で出ていません。
これは開店前に作ったTA2020を使ったデジタルアンプが逝ったかと思い、先ずはトラブルシューティング。
いろいろ探っていくと、アンプからの出力は正常みたい。となるはスピーカーか?
かといってスピーカーが壊れるか?よっぽどの過大電流でも流れない限り逝かないと思うが・・・。
はい、スピーカーでした。まー25年ぐらい前に自作したスピーカーだからしょうがないですかね。
EF83は小さいなりに気持ちよく鳴ってくれて気に入っていたのだが。残念。
 さて、どう対処しよう?
P1010898_R.jpg
P1010899_R.jpg

  1. 2014/04/17(木) 14:25:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鹿野まで桜を見に

5日の花見ツーリングが雨で中止になったので、8日の火曜日に一人で行って来ました。
先ずは、鹿野まで、赤谷経由で旧315号を経由して北上します。
P4080393_R.jpg
店を出てすぐ、末武川の桜 水面に移って綺麗です。でも、終わりかけていますね。

鹿野について最初の目的地が"金松の桜"です。鹿野の町中に入る手前で看板があるのですが、どの看板も小さくて、なかなかたどり着きません。うろちょろしてやっと発見!おお!これはでかい!けど残念な事にまだ咲いていません。地元の人によると吉野桜が終わった頃から咲き始めるとか。 うーんまた来んといかん。
(ちなみに、南から見に行く場合は、鹿野高校(今は徳高鹿野分校)の入り口を左折、錦川を渡ってすぐを北上。左手に看板があります。)
P4080403_R.jpg
続いて、漢陽寺から鹿野庁舎前の枝垂れ桜へ。この途中にJA鹿野で山葵を300円で手に入れました。
P4080407_R.jpg
ここの枝垂れも大した大きさです。
 さてこれから金峰峠へ。鹿野側から上るのは初めてでした。距離は短いものの、案外きつい!下りはだらだらです。金峰の集落の桜もきれいでした。
P4080410_R.jpg
そして今度は虻峠へ。ここの上りが"防長の吉野を作る会"が植桜しているところです。
P4080413_R.jpg
こちらも桜は今からです。残念。あとは一目散に家に帰りました。
 もう少し走りに行きたい今日この頃。



  1. 2014/04/13(日) 14:48:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まろ

Author:まろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
開店まで (9)
イベント (3)
お知らせ (2)
日記 (7)
ツーリング (3)
作業 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

